ウーマン

イタチやコウモリ駆除を行なっている専門業者がある

イタチの害と対策

住宅

イタチが害である理由

イタチは案外凶暴な生き物です。屋根裏では動き回って騒音の原因になるうえ、糞尿などで悪臭を漂わす害獣になりえます。ですので、イタチ駆除のためには、まず侵入口を塞ぐことから始めましょう。侵入口は金属製のネットや網で塞ぐことが可能です。イタチは、壁を垂直に登ることができるので、建物の高いところに穴があっても侵入される可能性があります。イタチ駆除のための有効な方法は忌避剤を使用することです。この場合は、害獣用や害虫用のものを使用するのが効果的だといえます。酢などでも忌避剤として利用することが可能ですが、ニオイが弱いため頻繁に使用しなければいけません。また、屋根裏のネズミや鳥の巣を駆除することもイタチ駆除に有効です。これらは、イタチが餌としているものだからです。

イタチの効率的な退治方法

イタチ駆除のために捕獲器を使用するという手もあります。餌を果物や調理することでイタチを誘き寄せることができます。ただ、この場合は捕獲したら川などの水辺に逃がしてあげることが求められます。イタチは狩猟獣ではないので、捕獲時期を確認したり自治体に相談したりする必要があります。また、強い光でイタチを威嚇することも可能です。屋根裏に強い光がいきなり入ってくると、イタチは発見されたと勘違いして逃げていきます。なので、クリスマス用のイルミネーションなどを使用するのがオススメです。その際、CDなどで光を乱射させることで効果がアップします。忌避剤を使用する場合は、屋内であれば侵入口から遠いところから近いところへ設置していくことが重要です。屋外であれば、侵入口を取り囲むように設置することで効果が期待できます。